ご相談・お困りのことがございましたら、
お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちら

定価制マンションリノベーションが
良く分かるカタログ&実例集をプレゼント

資料請求はこちら

東急コミュニティー管理の
マンションにお住まいのお客様へ

室内の小修繕・設備機器の交換などのご相談については、東急コミュニティーが提携する専門業者をご紹介させていただいております。
ガスコンロや各種水栓金具など設備の部分交換から、給湯器、トイレなどの設備本体の交換まで承っております。

設備の交換や小さなリフォームをお考えのお客様(東急コミュニティー提携会社のご紹介)

0120-210-172

受付:10:00~17:00(年末年始を除く土日は受付のみ)

東急コミュニティーへメールでのお問い合わせはこちら

間取り変更を伴う大きなリフォームをお考えのお客様は東急Re・デザインが承ります

0120-935-109

受付:9:00~18:00

東急Re・デザインへメールでのお問い合わせはこちら

マンションリフォーム全般について

マンションのリフォームで、「できること」「できないこと」を教えてください。

マンションは「建物の区分所有などに関する法律(区分所有法)」により「専有部分」と「共用部分」の定義が定められています。「専有部分」は、基本的にリフォームすることができますがマンション管理規約の中で、窓ガラスや床の遮音性能などに規定を設けている場合がありますのでご注意ください。
※詳しくはリフォーム・リノベーションの基礎知識のページをご覧ください。

リフォームの相談に費用はかかりますか?

ご相談・お打ち合わせ~プランニング・お見積りまでは無料です。リフォームのお問い合わせをいただきましたら、まずは担当者がお伺いし、現在のお住まいの状況を調査させていただきます。まだ相談内容が具体的でない方もお気軽にご相談ください。

自分のイメージにあったリフォームができるか心配なのですが・・・。

イメージは言葉だけではなかなか伝わりにくいため、雑誌の切抜きなど、お好きなテイストや間取りのイメージが視覚的に分かるものがあるとプランナーとのイメージの共有がしやすくなります。また、こだわりたいポイントやライフスタイルなどを早い段階でお伝えいただくとトータルのご提案もしやすくなります。

契約した後で間取りや設備機器を変更できますか?

システムキッチンやユニットバスなどは、工事が滞りなく行われるように着工の数日~ 数週間前には各メーカーに発注をしています。そのため、キャンセルや変更は難しく、変更に伴って費用が発生したり、工事の予定期間が延びてしまう場合があります。工事をスムーズにし、予定期間内に仕上げるためには、ご契約後の変更を少なくすることが重要です。

住みながら工事はできますか?

住みながらの工事は、解体時のホコリや水まわりの設備機器交換に伴い一定期間、機器のご使用ができないなどのご不便をおかけします。全面リフォームをご希望の場合は、基本的には仮住まいをおすすめしています。当社では、仮住まいサポートなどをご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

工期はどのくらいかかりますか?

工事にかかる日数はリフォーム内容やお住まいの状況、またお客さまのご事情によっても変わってきます。着工してからのおよその目安は、下記をご参照ください。
■全面リフォーム
 (間取り変更、設備機器・内装仕上げ全交換)・・・
 約1カ月~2カ月
■システムキッチン・ユニットバスの交換・・・
 それぞれ約2日(内装仕上げの更新は含まず)
■トイレの便器交換・・・
 約1日(内装仕上げの更新を含む場合は約2~3日)
■クロスの貼り替え・・・6畳程度で約1日
■フローリングの張り替え・・・6畳程度で約1~2日

管理組合への手続きはどうしたらよいですか?

全面リフォームの場合、ご契約いただいてから着工までは通常3週間から1カ月ほどかかります。管理組合への必要な手続きは、担当者がお手伝いさせていただきますのでご安心ください。